悩んだら行動してみる!

うじうじしないで、ポジティブシンキング♪

気持ちを全面に

普段私は、仕事上でもプライベートでも、気持ちを先行させないように心掛けています。というのも、本来の私が結構気持ちが先行してしまって空回りしたり、かっとなったりするタイプなんですね。若い頃はそれで失敗したことがちらほらありまして。ある年齢を境目にしてそのことに気づき、以来常に冷静であるように心掛けています。まぁ未だに上手くいったりいかなかったりなんです。
しかし中には気持ちを表面に出すことで上手くいくケースや職業もあります。仕事で言うと、看護師。

というのも、患者さんってのは基本的にマイナス思考になってしまっていることが多いんじゃないかと思うんです。そこで看護師の博愛精神で優しい気持ちを全面に押し出してくれることによって、いくらか気持ちも前向きになるでしょうし、ちょっとしたプラシーボ効果もあるんじゃないかと思うんです。例えるならいかにも「仕事です」というオーラで包帯を代えられるのと、「大丈夫ですよ」「すぐ良くなりますよ」というオーラで包帯を代えられるのとでは、後者の方が治りが良くなるような気がしませんか?そういうことなんです。
気持ちを先行させずに冷静でいることも大事ですけど、時にはそうやって気持ちを前に出すことも必要です。

安心して、任せられる自信と優しさに満ちた笑顔で仕事に取り組んでみたいと思います。

Leave a Reply