悩んだら行動してみる!

うじうじしないで、ポジティブシンキング♪

数をこなそう

習うより慣れろ、という言葉がありますよね。それって結構真理の1つだと思うんです。何事もそうなんですけど、机上の理論だけじゃ通用しないと言いますか。経験を積んで初めてわかるようなこともたくさんあるわけですから、「そういう事例がある」という知識だけではなく、実際にそういう目に遭ってみた方がしっかり身につくものです。それが看護師のような技術職になればなおさらです。

わたしは最近外科から内科に異動になりまして、それで現在色々と悪戦苦闘している最中なんです。まず単純に基本的なフィールドが違う。それから備品の置き場所が違う。何より患者さんの質が違う。それに加えて診療科ごとのやり方があるようですから、それにも慣れなくちゃいけません。最初に色々と説明は受けたのですが、結局やってみないとわからない、という結論に落ち着きました。なんぼこれはこうで、ここはこうで、と話を聞いた所で、こういう経験がモノを言う職場ですとひたすら数をこなして、色んなケースに出くわして、それでようやく慣れていく、というのがわたしなので、頑張りすぎと知ったかぶりは禁物。

最近ようやく少し慣れてきたので、ハリキッテ行動に出ようかと考えているようですが、現状把握は大丈夫か?基本的に女性には珍しい体育会系熱血タイプですから、空回りしないことを願うばかりです。

Leave a Reply